紹介

文芸部は、書道コースと創作コースに分かれて活動しています。

【書道】書道コースは、H28年度に発足したばかりの新しい部活ですが、今年は部員の1人が全国大会出場という大きな功績を残しました。活動内容は、半紙や半切などの大きな紙に、自分が書きたいと思う字体を選び、練習しています。古代中国の書家たちが書いたものを模倣して書く臨書をしたり、漢詩を土台として、創作作品を書いたりしています。様々な大会に向けて、真剣に学びながらも、楽しく続けることができています。書を学ぶ楽しさを存分に味わうことができる環境です。 

【創作】創作コースでは、主に部誌「山紫」の発行をしています。「山紫」は部員で決めたお題に沿って、イラストや漫画、小説などをかいています。そのため、お題をどのようにうまく活用するかを考えて書くので、いつもとは違う楽しさで部誌を発行しています。文化祭では、この部誌を多くの方々に読んで頂きました。冬や春に発刊する部誌の広報活動にも力を入れています。これからもよりよい部誌にしていけるように、部員全員で知恵を出し合い、頑張っています。

活動日・活動場所

活動日  月、火、木、金曜日の週4日(大会前のみ土日も活動)※要相談

活動場所 作法室、司書室

活動記録

○平成29年度愛知県高等学校文化連盟書道展 

奨励賞 北村文香(全国高等学校総合文化祭出品)

○第69回愛知県下学童書道展 

 碧海書道会会長賞 北村文香

 開明賞      山田みつ梛

 奨励賞      榊原小春

活動写真